限界社会人のヅカ日記

一人ちまちま書いていた宝塚の観劇記録を世に垂れ流してみようと思い立ちました

【王家に捧ぐ歌】配信を観た感想〜ケペル様と呼ばせてください〜

 

星組【王家に捧ぐ歌】の配信を観ました。

なんの因果か、今の状況にぴたりとハマる演目で、とても心揺さぶられました

 

今回は特に印象深かったケペルアイーダ、そして木村先生の新解釈を軸に感想を書きたいと思います

f:id:zukanon_blog:20220227003724j:image

【ケペル様と呼ばせてください】

役が発表された時、戦慄した人も多かったのではと思います。

実際私もその一人でした。

ピーキューシオを観てからというもの

ぴーすけの目線の使い方や娘役さんに見せるバチクソキュートな笑顔、どこまでも綺麗な踊り方にがっつり魅了されており

「王家ではきっと2番手ポジのウバルドを演じるんだろうな〜ワクワクワクワク」

と思っていたので、配役を観た時は膝から崩れ落ちました。

 

ですが結論から言うと

ケペル最高!!配役天才!!!ケペルスターアングルください!!!!!!!!

というところに収まりました。

 

もうね、ケペルは天華えまにしかできなかったと思います。

 

セリフ多くない&ピンで映るわけでもない

なのに葛藤や心の機微が全部伝わる

お芝居が繊細で表情作りが上手いんでしょうね

 

ラダメスがエチオピアを解放してほしいと言った時の動揺から、天寿神官様がエチオピア人とはそもそも生まれが違うと断言したあとの「そう…そうだよな…間違ってないよな」と、染み付いた考え方を持ち直したかのような表情まで。

非っっっ常に芸が細かい!

 

さらに2幕終盤、ラダメスが牢に放り込まれ、せり下がっていく場面では、ケペルさんまさかの客席に背を向けている!!!しかもその背中が小刻みに震えてる!!!!!

もはや演技じゃないのでは?と思わせるほどリアルなお芝居に、滝のように涙が出ました

 

エチオピア人に対してはこれでもかというほど冷酷な目!そして蹴りと踏みと刺し!

まさに虫ケラ扱いでしたね。素敵です。

 

見せ場の凱旋ダンス

ぴーすけって他の人の8倍くらい関節柔らかいんですかね?しなやかさが人の形をして踊ってる感じでした

つま先上げても全くブレない体幹とか

ポーズをキメてなくても全ての瞬間が絵になるところとか、いちいち素敵でした

 

そうそう、忘れちゃいけない

ビジュアルのことです

もう日常的に金髪ロングお団子ハーフアップにしてくれませんか

と言うほどお似合いでした

スチール出た時からこりゃとんでもねえと思っていたけれど、フィナーレで階段を降りてくる姿を見たら衝撃で吹っ飛びそうになりました

明日で終わってしまうなんて悲しい!!!!

 

アイーダの信念】

なこちゃんが歌う「アイーダの信念」が一番心に残っています

アイーダみたいに視野の広さを持つことって難しいですよね

生きること、死ぬことを戦場でしか学べなかったケペルたちエジプト兵たちがそうであったように

思考は、環境によって制限されると私は思います

価値観と言い換えても良いかもしれません。

それは良くも悪くも周りの人や身を置く状況によって徐々に形成されていきます。

 

だからこそ

自分がいる場所から一歩引いて自由に世界を見渡せる

そして自分自身の価値判断基準を作ることができるアイーダは素晴らしいなと。

 

祖国の人々や家族にどれだけ否定され孤独になろうとも

「戦いは新たな戦いを生むだけ」

その考え方をブレずに持ち続けたアイーダ

 

見習いたいです

 

 

【木村先生の新解釈】

賛否両論あった王家の新解釈

私はすきでした。

 

まず「未来の可能性は無限大なんだから演出はどんどん変えるべき」(プログラム意訳)というスタンスのもと自分で作ったものをぶっ壊して新しく作り変える木村先生めっちゃかっこええ。

 

衣装が変わって

ゴスペル歌手的なアイーダもかわいいし

ラダメスも雄々しくて素敵。

ケペル・メレルカは言わずもがな。

アムネリス様は1人キラッキラしててさすがファラオの娘。

ウバルド極美も出てきた瞬間からイケメンすぎて新衣装最高〜!と思いました

 

 

シェイクスピアの研究していて思ったんですけど

あのシェイクスピアの作品でさえこねくり回され、その時代に合わせたスタイルで上演されてきて、

それでも原作の良さは損なわれずに残っているわけです

作品の核となるメッセージが変わらなければ

ロミオが白タイツからマウンテンパーカーになろうがどうでもいいと思ったんでしょうかね先人たちは

面白いですよね

 

宝塚もこれからも進化を続けていくと思いますが

きっと核となる部分は変わらずに存在し続けてくれるのだと思います

 

それなら演目の変化を楽しむのもまた一興ですな

 

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ケペル様最高〜!